2009年12月3日木曜日

原点回帰 PART2

昨日は、パスポートの申請をしに、久々に県庁に行って来ました。いつ出張になるかもしれませんので念のために更新しておきます。

そんな理由で県庁に行って来ましたが、入って直ぐにデカイ着ぐるみが・・・。大迫力!
子供目線ならこの大きさは怖いかもと思いつつ、かなりビックリしましたが慣れてくると良い感じですね!

最近流行の宮城のいわゆる、ユルキャラなんですかね?名前が「むすび丸」。恥ずかしながら知りませんでした。
最近いろんな所でおにぎり顔?の部分はよく見かけます。宮城県のPRの為、頑張って欲しいと思います。
しかしこのキャラクター感情がわかりません。全くの無表情。人間だと喜怒哀楽がない人間ほど不気味な者はありません。大きなお世話ですね。すみません!

その奥のエントランス部分で、いろんな障がいがある方々の授産施設・NPO法人・共同作業所など等で製作・製造・調理された物を自らの手で直販をされていました。もともと自分は障害のある方というくくりは好きではありません。いわゆる健常者の中にも、言葉で他人を傷つける方や・・・。上手くは説明できませんが、全ての人それぞれの個性として受け入れる事ができれば、障害という括りはないと思われますが・・・。あくまでも自分の考えですので、気分を慨した方申し訳ありません。

人間生きていく上で一番不幸や不安を感じる事って、誰からも頼られる事なく、忘れらた存在になり人との係わりが無くなる事だと昔から思っております。自分にとっては、人間が一番将来の不安を感じるのは、まさに老後、誰との係わりがもてなくなる事だと思いがあり、その不安をカラーズを通して解消したいというのが会社を運営する上での大前提であります。もっとも継続する為に会社ですから利益も必要ですが・・・。

その事を解消する一つの方法がカラーズタウン(書き出すと長くなりますのでいずれ機会を見て書きます)であり、余りにもデッカイ大風呂敷を広げて挑戦している訳です。もっとも大きすぎると現実味を帯びてなく思われ、実感して頂く事ができませんが、可能な所から地道に進めて実感していく方法しか、今の自分では出来ないが現状です。自分自身もスキルアップしていけば、いつかきっと出来ると思います。またまた根拠のない自信ではありますが・・・。

自分がいつも考えていた大前提を最近では、目の前の問題解決にばかり目を向けていたので忘れかけていました。目の前に広がる光景を眼にした時に、その方々の何とも輝いていた目が印象的でしたし忘れかけていたものを思い出させて頂きました。

人との係わり、自分が作ったものへの思いが痛いほど伝わってきます。純粋に生きている姿に感動しました。

果たして今の自分は、目の前にある不安ばかりを取り除く事に没頭し、将来の不安への取り組みを疎かにしていたのではないか、純粋に本当にスタッフの将来の不安に取り組んでいられたのか?と反省し原点に戻らなくてはと思います。

目の前の不安は、自分にとってはその事から比べれば問題ではなく選択肢は、結構出てきます。難しいのは、その選択肢を最短のルートで選ぶのか、時間がかけても各個人が納得できるまで待つのかは、未だ悩む所ですありますが・・・。

最近、親しい関係ですら挨拶しない・感謝する事を忘れ・相手を思いやる事ではなく自分が最優先・直ぐに諦めて不平不満ばかりの世知辛い世の中に、敢えて挑戦してみたいと思います。昔の日本のどこにでもあるお互い様や日本独自の美徳や思いやり、忘れ去られた日本の素晴らしさを取り戻してみたいと思います。古き良き時代に現代の良さをプラスして復活に取り組みます。

どこまでやれるかは分かりませんが、気付いて思ったのでやり続けてみます。誰もやらない事こそ意味があると思います。なかなか理解もされませんし、抵抗もあると思いますが、たった一人でも共感してくれる方の為に、楽しんで頑張ります。

本日の写真は、その事を思い出させてくれた品々です。何だかんだといっぱい買っちゃいました。








続く・・・。



















0 件のコメント:

コメントを投稿