2009年12月1日火曜日

上から目線・・・?

本日は、再度計画の建て直し地味に進めて無事終了!かなり内容を端折ってますが・・・。

最近、行動範囲が広がってそれに伴い、多くの人と接する機会が増えました。その度にいつも思い出す事があります。


カラーズデザインでは、モトクロスを始め、スノーボード・スキーヤー・MTB・等、プロのライダー約20名程サポートしておりました。今考えれば、業界トップのメンバーでありその競技を終えるまでサポートさせて頂きました。光栄ですし有難い限りです。


ペインターとライダーの関係を、保つのに一つだけ大事にしている事があります。


ペインターは「塗ってやってる」ではなく「塗らせて頂いてる」

ライダーは「被ってやってる」ではなく「被らせて頂いてる」


この事を思い出します。


お互いに、感謝しながらフィフティーフィフティーの関係だと、お互いにリスペクトしへ次へと繋がります。

どちらかが上から目線で付き合いが始まると、長続きはしませんし、相手の人の本来持っている素晴らしい所に気付いていないだけかもしれません。大体何を基準に自分が上なのかさえ判りません。そもそも年齢・経験だけではないと自分は思います。


上から目線だとどうしても自分のものさしで判断するので強引だったり強要する事多くなってしまい、言われた方も反発してしまいますし、人それぞれの価値観を否定する事になっちゃいます。


自分にとっては、この事は非常に重要で立場上どうしても上から目線の衝動にかられます。しかしながら会社内・外でプライベートにおいても常に考えながら行動していきたいと思います。
感謝する事、本当に大切だと改めて考えさせられた今日この頃でした。もっともあくまでもこの事は自分の考えですので。


最近またまた仕事の内容ばかりなので、気分転換に全く違う話を!


最近買った電子タバコ。始めてみるスタッフはそのリアルさにビックリしながら、ほぼ間違いなく笑いながらほとんど呆れかえられます。


しかしながら、ヘビースモーカーの自分にとっては全然物足りませんが、値段も高かったので地味に吸い続けていると、気がつけばいつもの半分の数に減ってました。


このまま禁煙できるかも?ってもうすでにカートリッジ(煙と味がするフィルター部分)はありませんので既にピンチ!
ん~どうしましょ!
本日の写真は、自分の先生!犬のスタッフ達からも学べます。もっとも彼らも人間のスタッフから学んでますが・・・。
例えばどうやったらおやつをもらえるとか・・・。誰の所にいけば撫でてもらえるとか・・・。ま、可愛いので良しとします。


続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿