2010年9月23日木曜日

9/22 何をフォーカスするか・・・。

ひたすら考えて悩んだデザイン画に、打合せにであっという間に本日終了・・・。

今日は最近感じる事を・・・。
仕事柄?立場上、悩みや考え事は尽きる事はありませんが、むしろ無い方が普通ではなく、在るとするなら正に「ユートピア」。基本的にはそのユートピア状態が継続し続けるものではなく、幸福感を感じられる期間を如何に長く、如何にショートスパンで断続的に、如何にいろんな種類の幸福感を続ける事かと思ったりしてますが・・・。

現実社会は、なかなか難しい問題です。

しかしながら、見方を変えてみるとほんのちょっと楽になるかもと思ったりしています。

物事が上手く行ってないと出来ない事をフォーカスし、今までしてきた事にやってきた事には、当たり前の事になり見る事すら忘れ感謝する事すらも忘れてしまう始末・・・。

これでは何時まで経っても幸福感なんかは得られるはずもなく、得られる物は失望感に不安感それに猜疑心・・・。

STARWARS的に言えばダースベイダーのダークサイド。

逆に物事が上手く行ってない時でも、出来てる事と目に見えない人も気持ちにフォーカスすれば、ほんのちょっとの感謝の気持ちや、ほんのちょっとの幸福感。

そう考えてみると、自分の周りには会社内外に、お客様に、カラーズに関る人に、感謝しなければならない人が如何に多いか気付かされます。

上手く行かない状態であっても、今ある環境に感謝して上手くいかない状態に対応していけば、いずれ道は開けるような気がします。

不平不満で生きるより感謝感謝で生きる人生の方が、楽ですし面白いです。

書いては見るものの、これがなかなか・・・。意識してないとダークサイドに引っ張れがちになりそうなので、ヨーダのフォースを信じてフォーカスするポイントを常に、出来てる事と感謝する事にしちゃいます。

あくまでも自分の考え方なので、あしからず・・・。


本日の写真は、先日の買い物の続き・・・。
仕事柄、鉛筆は必需品で、それに必要なのはとても良く削れる鉛筆削り。木で出来ていて如何にも削れそうな刃。って実は、鉛筆削りの形をしたペン立て!
家にはペン立てが無く良いのがあればと思っていたところで一目惚れ!しかし家には1本もペンが無いのにこの時点で気付く・・・。どんだけ家にいないか実感した瞬間!当然ペンを立てた画像も撮れず。



次は、ククサ!FINLANDのサーメ人の手作りで、贈られた人が幸せになれるという物で、子供の頃は離乳食にミルクに、大人になってからはコーヒーにワインにお酒にで、一生使い続けるマイカップ!

実は、1個持っているんですが、木目が気に入り自分自身に贈り物・・・。2個あれば幸せ倍増という事という勝手な解釈で購入!


続く・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿