2010年6月21日月曜日

6/20 徒労終らない為に・・・。

いろいろ動いていると徒労に終る事があります。良かれと思って一生懸命動いて、何かしらの納得のいく結果がついてくれば、次への意欲も湧いてきます。

自分の場合も、動いてから・・・というパターンなので徒労に終るのが多かったのですが、最近は一寸知恵がついたのとほんの少しの経験をして、考えるようになりました。

何かを進める時に、最終的に目的が違ったり、お願いする側の思い違いや、間違ったお願い事をしちゃったりすると、一生懸命頑張ったのにも係わらず予想された結果や自分の努力が報われず徒労に・・・。

そうなら無い為には、ポイントを絞って効果的な内容に煮詰めてから動いた方が、確実にリスクも減り、次へのステップに繋がると思うのですが・・・。この世知辛い世の中には、確実に会っている様な気がします。

その環境の中で、自分が何が出来るのかを考えた方が、自分にとっても、周りにとっても良いんじゃないかと思いますし、徒労に終ってしうと、なかなか次の動きも鈍くなっちゃいます。
それでも、感じていても全く動かないよりは、雲泥の差はありますが・・・。そんな事を考えていた本日でした。

続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿